2015年10月26日月曜日

ソウル発券 BA(英国航空)のソウル/東京/バルセロナ・プラハ往復  Cクラスの特価で発券  運賃200万W+諸税・サーチャージ~東京/ヨーロッパ往復はJAL便利用です!


 ソウル発券で、来年2月初めに利用する、BA(英国航空)の羽田経由ヨーロッパ往復の航空券を発券しました。

 当初は、2月中旬、旅仲間とTK(トルコ航空)のバレンタイン運賃を利用して、スペインへ行く予定でしたが、仕事などの絡みで、その時期出かけられなくなりました。そこで、1週間ほど前倒しして、ちょこっと、ギリシャに出かけることにしました。

 上記写真は、JALの国際線予約のWEBサイトの表示です。BA(英国航空)の予約番号とJALの予約番号は違いますが、金浦/羽田を利用するOZ(アシアナ航空)の予約番号は、BA(英国航空)と同一でした・・・

 旅程は、バルセロナIN、プラハOUTで、ヨーロッパ内、ギリシャへ(から)は、A3(エーゲ航空)などで、別切りの航空券を使います。ルートは、GMP/HND/LHR/BCN//PRG/LHR/HND/GMPで、BAのCクラス航空券ですが、価格は、期間限定、特別価格のCクラス運賃が出ていて、私の場合、韓国W建て、200万W+58万6,700W(諸税・サーチャージ)でした。

 ソウルの旅行社、「世一旅行社」や下記の「ハナビツアー」など、幾つかの旅行社で、予約・発券可能です。旅行社によって、多少、運賃や手数料が異なります。関心のある方は、直接、問い合わせてみて下さい・・・。


BA(英国航空)発券なのに~メインは他社便に搭乗

 この航空券、BA(英国航空)発券といっても、金浦/羽田の往復搭乗は、スターアライアンス加盟のOZ(アシアナ航空)のCクラス、羽田/ロンドンの往復は、共同運航のJAL便機材、BAの自社便利用というか、機材は、ヨーロッパ内の2区間のみという具合です。何だか、オマケ区間だけ、BA便搭乗という具合・・・

 ソウル/東京の往復、今回、特別価格の航空券ということなのか、金浦/羽田のフライトが使えるのは、アシアナ航空のみでした。仁川/成田なら、KAL(大韓航空)が使えるということでしたが、星組加盟のアシアナ航空が使え、同じOW加盟のJAL便が使えないとは不思議な話ですね。
 OZ(アシアナ航空)のCクラスは、BAに安く提供しているのかもしれません。ただし、ANAのDIA会員でもあるので、ANAに加算でき、PPも+400になりますから、個人的には、OZ使用、文句無しですが・・・

OWの共同運航は・・・アライアンスの「一体感」欠如ですね

 OWの共同運航は不思議な提携関係ですね。今回、羽田/ロンドン往復、JAL便利用にしたのですが、BAからの予約なので、JAL便の区間、事前座席指定が一切できないのです。

 JALのOWエメラルドのステータスが有るので、マイレージ、JALを登録して、BA自社運航のヨーロッパ内2区間は、予約と同時に、無料で事前座席指定しました。しかし、共同運航(コードシェア便?)なのに、JAL便の区間は、「座席指定は当日のみ可能」だとかで、唖然です。

 BAの場合、OWサファイア以上なら、予約時に無料で事前指定可能、OWルビーの場合、7日前から無料、ステータス無しは、オンラインチェックイン時なら、無料となっています。それ以外は、90ユーロとか、有料になるようです。しかし、今回は、有料、無料以前に、事前座席指定そのものが不可という状況です・・・

 JALのDP(ダイア・プレミア)デスクに聞いたら、「BAさんの予約、座席指定も含め、一切いじれない」とのこと。BAに電話したら、座席指定は、「JALさんが管理しているので、当日空港でお願いします」だって。顧客へのサービス精神は、全く欠落していて、お互いに「うちの守備範囲じゃない」のようです。星組の共同運航なら、リクエストしてくれ、大体、事前座席指定OKです・・・。

ステータスマッチは断られてしまいました・・・

 今回、BA(英国航空)の「Executive Club」修行をしようかと思い、BAへメールで、ステータスマッチをかけました。「BAのゴールドステータス=OWエメラルドが欲しい・・・」という趣旨の英文に、ANAのDIA会員、TKのエリートプラス会員、JALのJGP会員、以上の3つの会員カードを添付したのですが・・・。

 BAへのステータスマッチ、5日後に、メールで返事が来て、予想どおり断られました。「We regret but since British Airways does not offer status match programs from any other carriers・・・」。

 BA(英国航空)の「Executive Club」、ハードルが高いと聞いていましたが、みごと一切駄目という返事でした。すでに、JALのOWエメラルドがあるので、ラウンジや優先搭乗などは、それが使えるので支障はないのですが、アビオス(マイル)のボーナスマイルが貰えないだけかな・・・

マイル加算~JALにするかBAにするか・・・BA修行は?

 今、悩んでいるのは、このJAL+BA区間搭乗マイルの加算先です。当初は、BA(英国航空)のOWエメラルド修行に使うつもりでした。ただ、CXに続き、QF(カンタス航空)のマイレージが「改悪」され、JAL(JTAを含む)の国内線Jシート搭乗加算、40P→10Pにバサッと切り下げられてしまいました。

 BA(英国航空)の「JAL(JTAを含む)のJシート=ビジネスクラス扱い」でTP加算、現在40TPですが、このお得すぎる「ルール」知れ渡ってしまいました。JTAの沖縄/石垣とか、沖縄/宮古のJシート、先得運賃で、6千円~9千円程度ですが、これに1回搭乗したら、ビジネスクラスに搭乗したと同じ扱いで、40TP加算されます・・・。
 ということで、1年間で、JTAの離島Jシートタッチなど14回程度+BAの格安航空券でヨーロッパ1往復(4区間)で、BAのシルバーステータス=OWサファイアが獲得できることになっています。


 他社が改悪の結果、「Executive Club」、OW内では、JALの国内線Jシート扱い=40TP加算が突出した扱いになり、外堀が埋まった感じです。BAも、いずれ改悪の予感がしています。

 そこで、OWエメラルド狙いで、BA(英国航空)修行を予定通りスタートするか、様子見で、2017年度も、JALのOWエメラルド(2016年度はJAL/DIA会員の見込みです)をもう1年やるか、悩みどころです。

 今年の11月~12月、JALの離島Jシート、特割・先得で、すでに13回の予約を入れており、それはBA(英国航空)の「Executive Club」に一応加算し、520TP(テイアポイント)を獲得しておく予定です。
今回のヨーロッパ行き、BAに加算すれば、BA便4区間搭乗もクリアして、BAのシルバーステータス=OWサファイアにはなれるのですが・・・。


 このあと、4月と7月にも、BA利用で、ベルリン発券の中国・成都行き、往復約15万円の激安Cクラス航空券も発券済みです。この航空券も、BA加算にすれば、BAのゴールドステータス=OWエメラルド(1,500TP)も、比較的簡単にとれる計算です。

 しかし、BAの「JALのJシート加算の改悪」があれば、BAでは、OWエメラルドのステータス、維持不可能になりますから、それなら、「JALでもいいじゃん」という気持ちで揺れてます・・・。

そこで、JALに加算するか、BAに加算するか、それぞれに加算した場合の計算をしてみました。

・ HND/LHR サブクラス I (JALはX扱い) 基本マイル 6,214
・ LHR/BCN サブクラス J 基本マイル  716
・ PRG/LHR サブクラス J 基本マイル  633
・ LHR/HND サブクラス I (JALはX扱い) 基本マイル 6,214


◎ JAL加算の場合・・・JAL/DIAステータス

・ 全区間Cクラス 125%加算+100%ボーナスマイル
・ 17,229 FOP / 30,997 マイル 獲得

◎ BA加算の場合・・・BA/Blueステータス

・ JAL搭乗区間Cクラス 150%
・ BA搭乗ヨーロッパ区間Cクラス 250%
・ ボーナスマイル・・・無し
・ 400 TP(テイアポイント) / 22,052 アビオス(マイル) 獲得

 BA(英国航空)の「Executive Club」に加算した場合、積算マイルは、BA、平会員なので、ボーナスマイルが無いのですが、アビオス(マイル)、結構貯まりますね。ボーナスマイルの有る、JALとは8千マイル程度の差です。BAの場合、150%とか250%加算というのが効いています。
 そして、400TP加算+BA便4区間搭乗になりますから、BAのシルバーステータスを獲得し、ゴールドステータスに近づきます。シルバーステータス獲得したら、それ以降の搭乗は、アビオス(マイル)に、50%のボーナスマイルが加算されます。

 一方、このBA利用の2回分予約、どちらもJALに加算したら、約3万6千FOP程度、マイルは、ボーナスマイルを入れて、6万5千マイルほど貯まる感じです。JALのJGP(8万FOP)=OWエメラルドの維持なら、そんなに難しくない感じになりますね。
 まあ、どちらにするか、2月の搭乗までに決めたいと思ってます。2月までに、BA(英国航空)の「Executive Club」から改悪の発表があれば、BA修行は撤退ですが・・・

BA(ブリティッシュ航空)「Executive Club」の情報・・・

◎BA(ブリティッシュエア)〜Gold=OWエメラルド資格 修行(その1)~JAL離島クラスJ席でTP(ティアポイント) ドンドン貯まります・・・
http://tabitabi2400016.blogspot.jp/2015/12/bagoldow1jaljtp.html

◎BA(ブリティッシュ航空)「Executive Club」~JAL便搭乗で 比較的簡単にOWサファイアどころか OWエメラルドが獲得できそう!
http://tabitabi2400016.blogspot.jp/2015/09/baexecutive-clubjalowow.html

◎BA(英国航空) ベルリン/ロンドン/香港/成都 往復Cクラス利用 諸税・サーチャージ込み1124.63ユーロ(約15万円)で発券!~かなりお得な運賃でJALやOW修行に使えます
http://tabitabi2400016.blogspot.jp/2015/09/ba-c-11246315jalow.html#comments

3 件のコメント:

  1. 予約詳細を拝見すると日本ー欧州間はJL便名になっていますが、BA発券でもJL便名で発券できるのはすごいですね・・・
    JL便名なら400FOPのボーナスもあるし生涯マイルにも入りますし

    返信削除
  2. 今年1月に5月の旅程を発券したときは、BAに電話で座席指定できました。おそらく、BAで指定できる座席の枠が極端に少ないのではないでしょうか?

    返信削除
  3. 大変参考になりました。BAはワンワールドの中でもJLを見下している部分がありますね。2005年と2006年にナイロビ発券のLHR経由東京往復のCクラスを使ったときは当時AAのエグゼクティブ・プラチナ会員であったのですがNBO-LHRが4回搭乗してすべて、NRT-LHRも3回Fクラスにアップグレードしてもらえたのですがその後JLのDIA(3回トライ)、JGP(2回トライ)でBAのCクラスを利用したときはいずれも冷たくあしらわれました(涙)。JLのエメラルドだとなんだかBAはチェックインの段階から冷たさを感じるんですよね。現在AAは隠居して終身プラチナですがヨーロッパを修行の主戦場にするのであればAAにカムバックするのもいいかなと思っています。今後ともいろいろ教えていただければ幸いです。

    返信削除