2015年9月4日金曜日

BA(英国航空) ベルリン/ロンドン/香港/成都 往復Cクラス利用 諸税・サーチャージ込み1124.63ユーロ(約15万円)で発券!~かなりお得な運賃でJALやOW修行に使えます

 
 
  BA(英国航空)=ワンワールド加盟で、ベルリン発成都往復のビジネスクラス航空券を予約・発券しました。BA(英国航空)の場合、当然ながら、直行便は有りません。ベルリンからロンドンへ移動し、ロンドンから、直行便で、中国・成都まで行くことは可能です。しかし、今回は、その直行便を使わず、香港経由成都のルートです。

 この航空券は、BAのWEBサイトから予約したもので、諸税・サーチージ込み、総額1124.63ユーロ=約153,320円と激安の正規割引Cクラスチケットです。
 上記写真は、eチケット控えの一部です。予約のサブクラス、ベルリン/ロンドンはJ、ロンドン/香港は往路I、復路R、香港/成都のKA区間はIです。いずれも、JAL加算なら、125%加算の対象です。

 JALや英国航空、カンタス、キャセイなど、ワンワールド加盟航空会社で、修行されている方には、かなりお得な運賃だと思います。
 このBA(英国航空)の航空券、ベルリン発ロンドン・香港経由の成都往復Cクラス、1124.63ユーロは、8月28日に、BAのWEBサイトで発券しました。しかし、9月4日の朝、BAのWEBをチェックしたら、同日程の運賃1553.61ユーロになり、430ユーロ=約5万8千円程引き上げられていました。
 バグリに近い運賃、キャンペーンかな?すぐ消えてしまいますね。この激安価格で、もう1往復発券したかったのに。それでも、まだ、21万円くらいですが・・・。

 
 最近、BAやAAなど、OW加盟の航空会社、ファーストクラスのバグリが時々有り、先日も、AAが欧州/北米往復のファーストクラス、1時間ほど、10万円程度で出ていました。マメに、チェックすれば、激安運賃に出会えるかも・・・

 個人的には、8月末、JGP会員=OWエメラルドになりましたので、この航空券で、乗り継ぐロンドンと香港の空港では、それぞれBA、CXのファーストクラスラウンジを使えますので助かります。

 この航空券、ヨーロッパ発ですから、片道、ヨーロッパへ行く航空券が必要です。私の場合、ANAのスペイン発券の復路、羽田/フランクフルトが残っていましたので、それを来年4月に変更して使用します。(既に、日程の変更とUPグレードの手続き済みです)

 また、この成都往復の航空券、正規割引運賃で、土曜滞在の縛りが有ります。これに加え、中国で長期滞在より、通常は、一旦、日本に戻りますね。ただし、当日乗り継ぎは厳しいので、往復とも、最低、成都1泊が必要ですね・・・
 成都から日本へ直行便は、ANAとCAのみです。しかも、成都発の東京往復の航空券、10万円以上して高いのですね。
 今回は、ANAの特典航空券を使います。成都/成田/成都の往復特典航空券、往路ローシーズン、復路レギュラーシーズンで、往復18,500マイルでした。諸税・サーチャージ、8,190円也。来年4月~7月の旅程なので、座席指定をみたら、まだガラガラです。これで、BA発券のベルリン発ロンドン・香港経由成都行の往復航空券と無事リンクできました。

この航空券の特徴ですが・・・

① BAは、ロンドン/成都の直行便、週4便ほど運航しています。直行便利用の場合、1,103.02ユーロ(9月4日現在、430ユーロほど引き上げられています)で、10ユーロほど安くなります。恐らく、直行便の利用率が低いので、経由便も含め、この運賃の設定があるのではと思います。経由便の場合、香港で、ストップオーバーできるかどうかは未確認です。(ロンドンは大丈夫みたいですが・・・)

② 機材、ロンドン/香港は2便、B777とA380の運航ですが、往路A380を選択したら、かなり高くなりましたので、往路B777、復路A380にしました。日程によっては、安い運賃で、A380利用、往復とも可能かもしれません。

③ 予約は、BAの日本語WEBサイトから可能、決済は、日本発行のクレジットカードでOKです。変更、キャンセルは、WEBの確認では、1回30ユーロと表示されていましたが、BAの営業所に聞いた際、1回300ユーロという話も有りましたの要注意です・・・

④ 座席指定ですが、JALマイレージ番号を入力せず、画面を開いたら、ロンドン/香港の座席指定、90ユーロと出て、ビックリしました。JMBの番号を入力したら、OWエメラルドを認識したようで、無料になりました。OWサファイア以上なら、予約時に無料で指定可能、OWルビーの場合、7日前から無料、ステータス無しは、オンラインチェックイン時なら、無料のようです。

 

⑤ マイレージ、私の試算では、JALへ加算の場合、全てビジネスクラスですので、125%加算になり、18,522FOP・マイルになるはずです。マイルは、JMBサファイア会員以上の場合、BA区間のみ、100%のボーナスマイルも加算され、34,948マイル獲得する見込み。修行運賃になりそうです・・・。

⑥ 今回の発券は、ベルリン発ですが、同じドイツのフランクフルト、ミュンヘン発も可能です。ヨーロッパの他国発はかなり高くなります。ただ、他のドイツ発は、ベルリン発より、14ユーロほど高くなり、1,138ユーロに。また、目的地を成都でなく、ドイツ発/ロンドン/香港往復という設定も可能ですが、日本円で、6万円ほど高くなり、Cクラスで、22万円前後です。ベルリン発ロンドン経由の香港往復Cクラスの場合、9月4日現在、1576.01ユーロで発券可能です。
 





BA(ブリティッシュ航空)「Executive Club」の情報・・・
◎BA(ブリティッシュ航空)「Executive Club」~JAL便搭乗で 比較的簡単にOWサファイアどころか OWエメラルドが獲得できそう!
http://tabitabi2400016.blogspot.jp/2015/09/baexecutive-clubjalowow.html
 ◎ソウル発券 BA(英国航空)のソウル/東京/バルセロナ・プラハ往復  Cクラスの特価で発券  運賃200万W+諸税・サーチャージ~東京/ヨーロッパ往復はJAL便利用です!
http://tabitabi2400016.blogspot.jp/2015/10/bac-200wjal.html

3 件のコメント:

  1. はじめまして。ゆるりと申します。当ブログには恐らく初めて書き込みいたします。
    記事中のAAによる欧州/北米往復のファーストクラスのエラー運賃につき、プラハ発アメリカ経由メキシコ行きが約10万円で運良く購入できていたのですが、AAにしては珍しく後日強制キャンセルとなってしまいました。

    どうやら最近アメリカの管轄官庁の方針で、エラー運賃に関する規則が変更されたらしく、エラー運賃に寛容と言われるAAでも今後は認めないことが多くなりそうです。また、一般的にBAは強制キャンセルの率が非常に高いようなのでご注意ください。

    とは言え割と最近、来年のGW中の日程でオスロ発サンフランシスコ往復のBAビジネスクラスを約8万円で購入しており、発券さえ出来れば非常にお得なことには間違いありません。

    返信削除
    返信
    1. 書き込み及び情報有り難うございます。

      バグリというかエラー運賃の対応、段々、シビアになっているようですね。私の場合、発券が完了し、しばらく経過してますが、、BAから、その種のアクセス有りませんので、恐らく大丈夫だと思います。ただ、強制キャンセルの可能性、要注意ですね・・・
      今回は、ヨーロッパ→中国、BAのビジネスで約15万円でしたから、とてもラッキーと思い、購入しました。もう1クール購入しようかと思ったら、値上げされていました。即購入しないと駄目ですね・・・

      今後とも、宜しくお願いいたします。

      削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除