2018年3月2日金曜日

クアラルンプール国際空港 イミグレの「プレミアムレーン」~「プレミアムレーンカード」が必要だか 航空会社や到着便のチェックが無い 2018年2月



 飛行機修行僧に人気のクアラルンプールですが、そのクアラルンプール国際空港、イミグレは何時も激混みですね。時間帯によっては、30分~1時間近く、通過にかかります。

 クアラルンプール国際空港のイミグレにも、「プレミアムレーン」が設置されており、一般レーンより、かなり早く、入国手続きが可能です。それでも、混雑時は、20分近く並ぶことも有ります・・・
 ただ、ANAの深夜到着便時は比較的空いていて、「プレミアムレーン」利用で、並ばず通過したことも、何回か有ります。因みに、「プレミアムレーン」ですが、中央の32番、33番辺りに設置され、オープン時間、朝6時から、夜12時迄です。

 ANA便利用なら、イミグレの通過、そんなに問題は無いのですが、JAL便の到着時間帯、午後6時頃の夕刻は、激混みで、どうにもなりません。大体、一般レーンの場合、レーンの縄張りから沢山の人がはみ出していて、まともに並んだら、1時間以上かかることも珍しくないです。特に、週末は酷い感じです・・・

 クアラルンプール国際空港のイミグレにも、「自動化ゲート」が有り、日本人も登録可能なようです。ただし、マレーシア在住者など長期滞在者のみのようです。香港や台湾のように、在住者でなくても、一定の要件を満たしたら、登録させてくれれば、この激混みイミグレ、少しは改善されそうな気がします。

 「プレミアムレーン」ですが、JAL便到着の場合も、ANAの「プレミアムレーンカード」を使って、イミグレを通過することが可能です。「プレミアムレーンカード」、各社で様式は異なりますが、日付けは入っていないし、便名を書く欄も有りません。
 クアラルンプール国際空港の「プレミアムレーン」ですが、ということで、航空会社や到着便をチェックしないので、他社の「プレミアムレーンカード」が問題なく使えます。JAL便で到着した際、間違えてANAの「プレミアムレーンカード」を出して通ったことで、どれでもOKということが分かりました。(お薦めはしませんが!)

 ANAの出発便時は、イミグレ空いていて、使う必要が無いので、一般イミグレを使い、カードを貯めてます。今は、5枚在庫です。ANAの場合、DIA会員なら、利用クラスに関係なく、往復とも、「プレミアムレーンカード」が貰えます。


 
しかし、JALの場合、「プレミアムレーンカード」、ビジネスクラス搭乗者に限定配布しています。同じOWのMH(マレーシア航空)の場合、クアラルンプール発の場合、エコノミークラス搭乗でも、他社のOWエメラルドにも、「プレミアムレーンカード」をくれます。JALも、是非、プレミアム会員には、エコノミークラス利用でも、「プレミアムレーンカード」を配って欲しいですね。


 「プレミアムレーンカード」は、出入国とも同一の様式ですが、各社で、大きさや表示が多少違います。上記写真のようなカードです。

2 件のコメント:

  1. 2016年は優先レーン(入国)の利用券の提示を一度も求められたことがありませんでした。2017年3月になり少し変わって,利用券を提示しなくても優先レーンを使えるものの,搭乗券の提示を『必ず』求められるようになりました。利用券を提示すれば搭乗券を提示せずに済むのかは不明です。プレミアムエコノミーの利用時に,優先レーンに並んで搭乗券を求められたことがありました(2017年3月以降)。搭乗券を出したら特に何も言われず入国できました。その時,通常の入国レーンはかなりの長蛇の列でした。どういう理由で大目に見られたのかは不明です(搭乗券にoneworld emeraldの表記あり。でもそんなものを見るのか不明。)。

    返信削除
  2. 書き込み有り難うございます。昨年、KULへ4回行きましたが、JAL2回、ANA2回です。JALの1回は、ANAのプレミアムレーンカード、JALのもう1回は、MHのプレミアムレーンカードを利用しました。プレミアムレーン、プレミアムレーンカードだけ出して、搭乗券は見せていないと思います。4月に再確認してみます。

    返信削除