2013年7月13日土曜日

チェコ・T-mobileデータSIMカード/200コルナを購入~1MB=0.4コルナ 安くて速い!

 
  チェコのプリペイドSIMカードですが、チェコには、年に1~2回通っています。チェコのプリペイドSIMカードを購入し、SIMフリーのスマートホンに挿して、データ通信などをしています。
 チェコの携帯電話会社は、「O2」、「VodafOne」、「T-mobile」の3社が大手です。これ以外にも、スーパーのTESCOが下記写真のような独自ブランドのSIMカードを販売していました。恐らく、どこかのMVNOではないかと思います・・・・
 
 
 これまで、チェコのプリペイドSIMカード、「O2」、「VodafOne」は、データ定額プランもあるし、旅行者にも使いやすい設定があるので重宝してきました。しかし、T-mobileの場合、データプランもGPRSを使ったものがメインで、しかも、価格・容量的にも魅力的なデータプランがなく手を出さずにいました。チェコのプリペイドSIMカードの情報、下記ブログを参考にしてください。
 
◎チェコ・O2プリペイドSIMカード「iPhone5s」でデータ定額使ってみた~接続速度速くなり快適に使えます!  
◎海外プリペイドSIMカードのオンラインチャージ~チェコ編・O2のnanoSIM/200コルナ
◎チェコVodafoneプリペイドSIMカード/データ定額対応~プラハ国際空港直営店で購入
◎チェコ・VodafoneでプリペイドnanoSIMカード購入~iPad mini対応150MB/300コルナ
◎チェコO2でもnanoSIMカードを購入~iPad mini対応1GB/90コルナ
◎ チェコO2プリペイドSIMカード~2012年12月最新情報
http://tabitabi2400016.blogspot.jp/2012/12/o2sim201212.html
◎ チェコのプリペイドSIMカード~「O2 Karta」の2012年最新情報http://tabitabi2400016.blogspot.cz/2012/07/simo2-karta.html
◎ チェコのプリペイドデータSIMカードの情報http://tabitabi2400016.blogspot.cz/2012/06/sim_24.html
◎ チェコ/プリペイドSIM~830円でデータ通信可能http://tabitabi2400016.blogspot.cz/2011/12/sim830.html
◎ チェコのプリペイドデータSIMカード~Vodafone/4GBまでOK http://tabitabi2400016.blogspot.cz/2012/07/simvodafone.html
  
 T-mobileの場合、「Twist 」というプリペイドSIMカードがあり、200czkで購入できます。音声用のSIM、データ用のSIMという区分けもあり、音声SIMカードの場合も、「Twist Internet」や「Twist surf+」などのデータプランもあるようです。
 
 ただ、ドイツやオーストリアのT-mobileは、データ通信対応の高速で安いプランがあるのですが、チェコのT-mobile場合、他社と較べて見劣りがします。恐らく、買収等で新たに立ち上げているようですから、比較自体難しいかも・・・・。しかし、今回、T-mobileのお店に行き、高速な3Gデータサービス、従量制ですが、使いやすい価格で提供していることが分かりました。これからは、選択肢に入れなければならないと感じました・・・。
 
 
 今回、スーパーTESCOの入っているショッピングセンターに、 T-mobileの直営店が有りましたので、話を聞くつもりで覗いてみました。最近、T-mobileの直営店が増えているようです。
 
 このお店の係員のお兄さん、英語がほとんど通じず、大苦戦。責任者まで出てきて、説明されました。「3Gのデータ通信ができるSIMが有るなら買いたいが?」と何回か説明したら、ポストペイドSIMなら、月1GB/199czkの定額システムがあるが、データ用のプリペイドSIMは「従量制オンリー」で、上記写真のように、1MB=0.4czkとのことでした。
 そして、このSIMカード(上記写真のもの)の料金は200czkで、初期残高200CZKとのことでした。責任者の叔父さん、メモを書き始め、「1GB=400czk」「200czk+200czkK」で、「速度は一番速いよ」との一言。価格的には、従量制ですが、チェコ他社のデータ定額プランより割安かもしれません。
 
 T-mobileのデータ対応のプリペイドSIMカードには、モバイル、タブレット、ノートブックの3種類プランがあります。モバイルプランは、スマートホンやiPhoneなどを使い、音声通話+データ通信を使うプランで、1日/25MB、1週間/40MB、30日/300MBという下記表のデータ定額プランが有ります。 
 そして、タブレットプランは、タブレット、iPadやルーターなどで、データ専用に使うプランですが、スマートホンやiPhoneで、データ専用SIMとして使うこともできます。ノートブックプランは、USBモデムがセットになったプランです。タブレットプラン及びノートブックプランには、定額制が無く、1MB=0.4コルナの従量制のみとなっています。
 
 ただ、データ通信しか利用しない場合は、モバイルプランのデータ定額を使うより、下記対比表の通り、タブレット用に設定されている従量制(1MB=0.4czk)プランを使った方が安く上がりますから、係員も、最初から、割安の従量制タブレットプランを勧めているだけのようです。普通は定額データの方が割安だし、500MB、1GBなどの大容量の定額設定があるのに、不思議な設定ですね・・・・ 


データ容量

定額期間

料金

従量制で課金の場合

25MB

  1

24czk

10czk

40MB

1週間

40czk

16czk

300MB

30

240.99czk

120czk

 このタブレット用のSIMカード、チャージの有効期限が1年との説明を聞いたことや、またチェコに来ることも有り、T-mobileのSIMカードのチェックと思い、購入することにしました。
 チェコのプリペイドSIM、すでに、O2、Vodafoneの音声対応可のSIMカードが手元にあることでも有り、今回、200czkのSIMカード、タブレット用プランの設定をして貰い、更に200czkチャージをし、1年間有効の約1GBデータ通信可能な残高になりました。
 なお、SIMのタイプは、私が購入したのは、通常サイズとマイクロSIMサイズ兼用のもので、nanoSIMカードがあるかどうかは未確認です。
 
 このタブレット用SIMカードは、下記WEBの「Předplacený internet s tarifem Twist Online」というもので、SIMカード単体の場合、200czkですが、USBモデムをセットしたノートブックプランも有り、こちらは899czkとなっています。私は、タブレット用SIMカード、スマートホン用に購入しましたが、このSIMカード、もともと、タブレット用ですので、タブレット、iPadやルーターで使用する用途のSIMカードです。
 

https://www.t-mobile.cz/web/cz/osobni/internet/mobilni-internet/predplaceny-internet#pro-tablet
 
 開通して、データ通信を使えるのは、1時間後とのことでしたが、30分位して、端末の再起動をかけたら、H+のアンテナ表示が出て、無事開通しました。APNの設定は、自動設定され、下記の通りです。
 
 
 今回購入した、T-mobileの「Twist 」、実は、従量制なので、残高チェックの方法教えてといったら、上から2枚目の写真のように、*101#というUSSDコード教えてくれました。電話番号に、*101#を入れたら、「Twist kredit *101#」という表示がでるので、間違ってはいないようです。しかし、USSDコードを送信したら、エラー表示がでます。
 恐らく、音声対応の「Twist 」の場合は、これで問題なく確認できるのだと思いますが、データ専用のSIMの場合は別の方法が必要なのかもしれませんね・・・
 
 それじゃどうするか、チェコ語の解説しか付いていないので、苦労しましたが、「オンラインで確認」のような感じの表現が有りましたので・・・。
  しかも、アンドロイドの場合、Googl Playから専用アプリをダウンロードすれば、「MUJ-MOBILE」が使え、残高・有効期限などを確認できそうということのようでした。
 それで、早速、解説に付いていたバーコードを読み込み、Googl Playにアクセスして、下記の写真の通り、アプリをダウンロードしました。
 

 
  この「MUJ-MOBILE」を開くには、SIMカードの4桁のPINコードが必要で、それを打ち込めば、このアプリ、下記の画面ように開きます。SIMカードの料金プランは「Twist Online」になっています。Online専用のプリペイドTwistという意味のようです。
 
 下記写真の一番上は、データSIMカードの電話番号です。契約プラン、タブレットからモバイルへ変更すれば、音声通話も可能ですが、現在のままでは不可のようです。
 従量制のデータ通信に使える残高は392czk、有効期間、約1年後の2014年7月13日までとなっています。有効期間、チャージすれば延長されるようです。
 
 チャージ(残高追加)は、「MUJ-MOBILE」やオンラインから、クレジットカードでも追加手続きできますが、日本のクレジットカードが使えるかどうかは未確認です。ちなみに、チェコの他社、O2は日本のクレジットカードOK、Vodafoneは、チェコ発行のクレジットカードのみとなっています。
 
 
  そして、データ従量制なので、 現在までの使用量や使用可能データ容量も分かります。下記写真の通り、現在、20MB使用で、残使用可能容量は980MBになっています。有効期間も1年有り、チャージすれば、使用容量も増え、有効期間も延長されますので、何度か来る方には、無駄なく使い切れる設定です。データ定額の場合、1週間や30日設定が多いのですが、使い切れず、使い捨てになることが多いので、使い方によってはこちらの方がお得かもしれません・・・・
 
 
 最後に接続速度ですが、 T-mobileのSIMカード、「速い」ですね。購入したTESCOの店内でチェックしたら、下りはなんと10.40Mbpsも出ました。最大 10.8 Mbpsまでサポートしているようですが!場所によって違いがありますが、他社と比べて、この場所では、T-mobileが最速でした・・・
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿