2013年4月7日日曜日

トルコ航空(TK)ヨーロッパ発運賃~コンフォートクラス大幅値上げ!

CDG/TYOコンフォートクラスの値上げ後の料金/2013年4月
トルコ航空(TK)のコンフォートクラス、いわゆるPY席(プレミアムエコノミー)です。B777-300ER運航の路線に導入され、日本線では、イスタンブール/東京(成田)往復に設置されています。このコンフォートクラスの運賃、ヨーロッパ発、4月から大幅値上げのようで、例えば、パリ/東京往復2,465ユーロという日も有り、この価格では、私ならもう使いません!!

 このコンフォートクラスですが、サービスはともかくとして、シートは、日系の近距離線Cクラス並となっていて、フルフラットにはなりませんが、かなり楽ちんの移動が可能です。また、食事も簡単な前菜、メイン、デザートと3回に分けてそれなりのサービスがされるなど、ヨーロッパへの長旅には便利です。最近、パックツアーでも、事前に追加料金を払えば、コンフォートクラスの利用が可能という宣伝も見かけます。実際、ツアー客が沢山、コンフォートクラスに座っています。
 
TKコンフォートクラス/IST→TYOのデザート
 
TKコンフォートクラス/IST→TYOのメイン
  更に、このコンフォートクラス、海外発、特にヨーロッパ発東京行きは、出発地で異なりますが、往復・諸税込みの料金が、11万円~13万円程度と安いので重宝してきました。航空券の有効期限も、出発日より1年、日程変更も可能で、手数料50ユーロを支払えばOKと制約も緩いので。
 私も、中国・北京発パリ往復、パリ発東京往復、プラハ発東京往復のコンフォートクラスを購入してきました。トルコ航空の場合、WEBで、日本発だけでなく、海外発も予約・発券は可能ですが、インタンブール途中降機、オープンジョーなどの複雑旅程の場合はWEBでは困難です。その場合は、発券手数料(4,200円)がかかりますが、海外発も含め、日本にあるトルコ航空営業所で予約・発券が可能です。

◎TK(トルコ航空)~コンフォートクラス/割安で人気のよう!
http://tabitabi2400016.blogspot.jp/2012/05/tk.html
◎TK(トルコ航空)~ヨーロッパ発コンフォートクラスも安い
http://tabitabi2400016.blogspot.jp/2012/03/tk_07.html
◎TK(トルコ航空)~プラハ発成田往復コンフォートクラスで予約
http://tabitabi2400016.blogspot.jp/2012/08/tk.html

 トルコ航空、2013年4月から、燃油サーチヤージの改訂をコールしていましたので、4月以降、多少、値上がりするかなとは思っていましたが・・・。
 しかし、4月1日になって、WEBサイトで、コンフォートクラスの運賃を検索してみたら、ビックリ仰天!!3月末に、下記写真の日程を検索したところ、パリ発東京往復コンフォートクラスで1,155ユーロでした。しかし、4月1日には、2,465ユーロと出てきて、燃油・サーチャージの値上げどころではなく、運賃の大幅な2倍以上の値上げです。下記の写真、エコノミーで検索し、パリ発東京往復Yクラス829ユーロとなっていますが、料金の最後に、コンフォートクラスの運賃も表示(2,465ユーロ)されています・・・。
 もっとも、今までは、コンフォートクラスの運賃には、「COMFORT RESTRICTED」という割引運賃がありましたが、パリ発の場合、その設定がなくなったことが大きいようです。その結果、ビジネスクラスの割引運賃とは、往復で180ユーロしか差がない割高の運賃設定になってしまいました・・・。

パリ発東京往復Yクラス829ユーロ/2013年4月
 今秋、トルコ航空で、バルセロナ発東京往復の発券を考えていました。コンフォートクラスで検索してみたら、パリ発より安いのですが、1,782ユーロにUPしていました。ちなみに、ビジネスクラス往復でも、1,982ユーロとなっていて、往復料金で僅か200ユーロ差しかありません。Cクラスに往復乗れて、200ユーロしか違いがないなら、馬鹿馬鹿しくて、ほとんどの人はコンフォートクラスには乗りませんね。「今まで安すぎた」という話もないわけではありませんが、何で、こんな料金設定にしているのか訳が分かりません・・・。
 
 成田空港では、当日空席があれば、200ユーロで有償UPをしているようですが、こんなに高い、しかもビジネスクラスチケットとほとんど値段の差がないとなれば、事前購入は大幅に減りますね。そうなったら、当日UP組や追加料金を払って事前に確保できるツアー客向けのサービスになってしまうのか・・・。
 
 私の場合、ANAのDIA会員で、ANAのアップグレードポイントが50ポイントほど有ります。ヨーロッパ/日本間のCクラスアップグレード、今年度は片道8ポイントでOKです。
 ANAのスペイン発券、バルセロナ発東京往復、サブクラスH、諸税込みで1,647.48ユーロで、トルコ航空のコンフォートクラス利用の1,782ユーロより安くなってしまいました。サブクラスHは、アップグレート可能なクラスです。トルコ航空が値上げした結果なんですが・・・。
 
 しかも、ANAのCクラス特典空席状況(ステータスで違いが有ります)を見たら、希望日程でも十分空席があるようです。ANAの場合、特典空席があれば、ポイントでUPできます。フランクフルト/東京線、Cクラスの機材、「BUSINESS STAGGERED」ですので・・・。
 
 折角、トルコ航空のエリートステータスを頂きましたが、ちょっとこの値上げでは。7月に発券済みのトルコ航空チケットで、成田→イスタンブール→プラハと飛びます、それで2年間のエリート資格更新の基準をクリアしますので、しばらくトルコ航空はお休みになりそうです。ただ、トルコ航空のコンフォートクラス運賃が、1,200ユーロ程度に戻れば別ですが・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿