2012年10月9日火曜日

香港SIMフリー正規版「Galaxy Note II」(N7100)を購入~バッテリー持ちは?


 10月の連休、香港で、Samsung (サムスン)のAndroid端末、上記写真の「Galaxy Note II」(N7100) を購入してきました。サムスン香港正規版で、香港国際空港の空港免税店(SOUND VISION)で、購入価格は、5,999HKドル=約6万円です。値段は免税店でもとくに安くありませんが、オマケに16GBのマイクロSDを付けてくれました。
 まだ買ったばかりで設定に追われていますが、1.6Ghz のクアッドコア搭載ということもあり、WEB検索もサクサクいけています。当初は、香港正規版SIMフリーのiPhone5を手に入れるつもりでしたが、香港IDがないため購入できませんでした。(:現在購入規制中なので・・・)結果としては、CPUの性能、画質、カメラなども、iPhone5と同等か、それ以上の機能があるようで、今のところ満足しています。
  「Galaxy Note II」は、日本でも、今年秋モデルとして、docomoから発売されるようです。docomoから発売されるのは、LTE対応だと思いますが、香港版はLTE未対応です。ただ、香港版はSIMロックはかかっておらず、W-CDMA=3Gはマルチ周波数ですので、世界各地のプリペイドSIMカードが気軽に使えます。

 「Galaxy Note II」(N7100) は、Samsung Galaxy Noteの後継機種で、最新版ノート型スマートフォンです。Android 4.1 (Jelly Bean)、1.6Ghz のクアッドコア搭載のほか、画面は5.5インチ 1280 x 720 ピクセルの HD Super AMOLEDディスプレイ、1,080ピクセルのFlash LED カメラも搭載しています。また、RAM/2GB、ROM/16Gで、外部端子のマイクロSDは64GBまで対応となっています。なお、SIMカードは、マイクロSIM対応になっています。スペックは下記を参照して下さい。





 バッテリー容量も3,100mAhとなっており、Samsung Galaxy Noteの2,500mAhに比べ大幅に改善さ れています。通常のスマートホンの場合、1,900mAhのバッテリーで1日持たせるのはナカナカきついですが、Galaxy Note IIは、容量が60%増になり、丸一日、バッチリ持ってくれるのではと期待しています。スマートフォンの場合、バッテリー持ちが課題ですので、かなり期待できそうです。
 Galaxy Note IIは、Noteとあるように、S-Penが付属しており、タッチペンで、手書き入力が簡単にできる仕組みになっています。S-Penは、本体の中に入れられるようになっています。

 日本では、今のところ、自宅のWiFI接続で、初期設定などをやっています。Android 4.1 (Jelly Bean)なので、日本語表示に簡単に切り替わり、日本語変換方式、有償のATOKを入れました。が、時々、標準のサムスンのIMEに切り替わってしまいます・・・。それ位がトラブルで、後は今のところ快適に使えています。

2 件のコメント:

  1. はじめまして
    今年日系航空会社のステータスを取りつつ旅行するにあたり
    色々記事を参考にさせていただきました
    知らないところに行くときに前情報があると助かります

    初代Galaxy Note(docomo版、3,150円でsimフリー済)を使っていますが一番のネックは
    バッテリの持ちですかね。モバイルバッテリー必須で途中充電もして何とか1日って感じで・・
    64GB microSDが非公式ながらちゃんと使えるのは有難かったです

    WEB閲覧や重いアプリ等で動作がもたつくところが性能アップで改善されているのでしょうか。
    今年の6月に買ったばかりでもう2が出るとは、世代交代が早いですね・・

    返信削除
    返信
    1. 書き込み有り難うございます。

      「Galaxy NoteⅡ」ですが、容量3,100mAhということで、バッテリー持ち、今のところ、1日十分持つようです。クワッドコアということで、WEBの検索もサクサクと早いので、ストレスは感じません。

      今後、使いこなしていくと色々問題も出てくるかもしれませんが・・・

      削除