2012年7月26日木曜日

オーストリアのプリペイドSIMカード~Orange音声+データ1GB



オーストリアで、OrangeのプリペイドSIMカード「Orange Wertkarte」を購入しました。購入したのは、ウイーン一番の繁華街ケルントナー通のOrange直営店です。ケルントナー通は、携帯電話SHOPが沢山あり、Orange直営店は、両端にそれぞれ1ヵ所あります。
「Orange Wertkarte」音声用のSIMカードですが、オプションで、データ定額を付けることができます。オーストリアは、昨年「A1」、今回「T-mobile」のデータSIMカードを購入していますので、3枚目になります。
下記の「A1」と「T-mobile」は、データ通信に特化したSIMカードですが、Orangeの方は、音声通話も結構使う人向きのSIMカードですが、私がオプションで付けた「Datenpaket L」は、1GB/1月/10ユーロで、データSIMに負けないサービスです。

オーストリア/データ通信SIM購入19.9ユーロ~1.5GB http://tabitabi2400016.blogspot.jp/2011/12/sim19915gb.html

オーストリアのプリペイドSIMカード~T-mobileのデータSIM http://tabitabi2400016.blogspot.jp/2012/07/simt-mobilesim.html




上記の「Orange Wertkarte」は、10ユーロで、その内、クレジット、いわゆる通信料として5ユーロが含まれています。SIMカードの有効期間は12月です。
オプションのデータパッケージ、「Datenpaket S 」と「Datenpaket L」の2種類です。「Datenpaket S 」は、50MB/1月/2ユーロ。「Datenpaket L」は、1GB/1月/10ユーロ。  
今回は、「Datenpaket L」をオプションで、Orangeの直営店でセットして貰いました。SIMカード10ユーロ+「Datenpaket L」10ユーロ=20ユーロでした。SIMカードに含まれている5ユーロのクレジットをオプションに充当できるかどうかは確認しませんでした。
Orangeの直営店では、「スマートホンでデータ通信したい」と言ったら、係員から、データパッケージを勧められ、「Datenpaket L」をオプションで付けました。開通作業は、端末を叩いてやってくれましたが、APNの設定は「オートマチック」なので、「自分でやって」と言われ、端のテーブルでどうぞでした。

自分で、SIMカードを取り出し、スマートホンに挿して、「データ通信の設定」をチェック。係員の言うとおり、APNは自動設定されていました。トップ画面に戻ったら、データ通信のアンテナ表示が出ており、ブラウザで、日本のyahooを問題なく開けました。係員が「どう?」と声をかけてきたので見せたら、「おおチャイニーズ!」でガックリ。「日本語だよ!」と返しておきましたが・・・


データパッケージは、SMSでも申請できます。「Datenpaket S 」は、2111へSMSで「WEBS」と送信。「Datenpaket L」は、2111へSMSで「WEBL」と送信。解除及び取り消しは、「Datenpaket S 」なら、2111へSMSで「STOP WEBS」と送信します。「Datenpaket L」なら「STOP WEBL」になります。

* APNの設定は、APN:orang.web、Username:web、Password:web、になります。

3 件のコメント:

  1. 初めてのウイーン旅人2012年8月20日 20:44

    シニア旅人様

    この9月にウイーンへ行くことになったものです。
    娘が国立音大にマスタースクールに2週間ほど通うので、お供でいきます。
    海外に行くのは15年ぶりで、今からドキドキなのですが、何とか、ウイーンでiPadとiPhoneを利用したいとおもって、このブログにたどり着きました。
    初歩的な質問で申し訳ないのですが、日本で買った、iPad、iPhoneでもウイーンで買ったsimに差し替えて使えるのでしょうか?
    このようなところで質問して申し訳ないのですが、ぜひ知りたく、よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 書き込み有り難うございます。

      日本購入のiPad、iPhoneは、3G+WiFiタイプでしょうか?

      日本では、ソフトバンク、AUから販売されていますが、SIMロックがかかっています。SIMロックとは、他社のSIMカードが使えないということです。

      日本のスマートホン、タブレットの場合、docomoは有償でロック解除を認めています。しかし、AUやソフトバンクは一部の機種を除いて、ロック解除を認めていません。

      ですから、ロックのかかったiPadとiPhoneでは、オーストリアの現地SIMカードは使えません。ただ、WiFiの部分は使えますので、ホテルなどでWiFi経由でネット接続は可能です。その場合、データローミングはOFFにしておくことをお薦めします。「パケ死」と呼ばれる高いデータ通信料が後で取られますから・・・

      オーストリアの現地SIMをどうしても使いたい場合、iPhoneなどは、下駄を履かせて、SIMフリー状態にすることが可能ですので、裏技を使うしかないと思います。SIMに下駄を履かせて差し込めば、オーストリアのSIMも使えるはずです。この下駄は、アマゾン、楽天などのWEBを検索すれば、有料で売られています。「iPhoneのSIMロック解除」などで検索してみて下さい。なお、この裏技は、AUやソフトバンクは認めていませんので、あくまでも個人の責任でお願いします。

      削除
    2. 初めてのウイーン旅人2012年8月31日 21:54

      シニア旅人様

      返信が遅くなって大変申し訳ありません。
      丁寧な回答ありがとうございました。
      とりあえず、ホテルでのwifiメインで行きたいと思います。

      また、本当にいろいろと役に立つ情報をありがとうございました。
      また、よろしくお願いします。

      削除